忍者ブログ
貧血の症状は、どんな症状でしょう?異常に気づかないうちに貧血がすすんでしまうこともあるので、日頃から症状をチェックして対策をとりましょう。
[1]  [2]  [9]  [7]  [10]  [3]  [8]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤ちゃんにも、 貧血症状はあります。赤ちゃんの貧血は、

顔色が悪くなったり、まぶたの赤い部分が白っぽくなったり

しますが、外見上は元気に見えて全くわからない場合もあります。

生まれたばかりの子は、お母さんからもらった栄養がたくわえ

られていますが、離乳食の始まる6ヶ月過ぎから2歳ぐらいに

なると貧血症状がみられるようになります。これは、からだの

急激な成長に造血が追いつかなくなることが原因になっています。

乳幼児の貧血は、ほとんどがこのような鉄欠乏性貧血ですね。


鉄欠乏性貧血は、食べ物や鉄剤で鉄分を補えば、治ります。

母乳を与えているお母さんが貧血ぎみの場合は、赤ちゃんも

貧血になりやすいので、お母さんも鉄の摂取に心がけましょう。


また、鉄欠乏性貧血の原因で意外に多いのが、消化管出血に

よるものです。このような原因がある場合は、治療が必要になります。



PR
貧血の症状 カテゴリー
忍者ブログ [PR]