忍者ブログ
貧血の症状は、どんな症状でしょう?異常に気づかないうちに貧血がすすんでしまうこともあるので、日頃から症状をチェックして対策をとりましょう。
[1]  [2]  [9]  [7]  [10]  [3]  [8]  [5]  [11]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

貧血症状で代表的なのが、 動悸や息切れですね。

私たちのからだには、酸素をたくわえる能力がないため

常に 呼吸をしていなければなりません。

酸素をとりいれ、二酸化炭素を排出するのですが、

酸素や二酸化炭素は、赤血球の中のヘモグロビン

と結びついて体じゅうを循環しているのです。

貧血 になると 酸素や二酸化炭素の運び役の

ヘモグロビンや赤血球が足りなくなりますので、

からだは、酸欠状態になりやすくなります。

ちょっとした運動をしたり階段を上がるだけでも

動悸がするのは、 心臓の鼓動を速くすることで

大量の血液を流して酸欠を解消しようとしているのです。

息切れがするのは、足りない酸素を体にとり込もうとして 

はげしく呼吸をするためなんですね。

こういった貧血の症状は、わたしたちのからだを危機から

救うためにもともと備わっている「安全装置」のようなもの。

細胞や組織への酸素の供給量が足りないことを身体が

察知し、体を守るために代償作用が働くという仕組みです。

PR
貧血の症状 カテゴリー
忍者ブログ [PR]